1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 資源集団回収の充実を図るには&雑紙(古紙)のリサイクルについて

出前講師日記「金沢中部地区」(金沢区)

金沢中部地区

今日は、G30実現のための取り組みの中で、もっとも重要視されている「資源集団回収の充実」という問題を、地域G30活動委員会の皆さんと一緒に考えてみました。

「資源集団回収の回収量や参加率を上げるにはどうしたらよいのでしょうか」
「皆さんの地域で、どれくらいの世帯が資源集団回収に参加しているのかを分析し、『資源集団回収の3大要素』を参加しやすいかたちに見直しをするのが良いと思います。」
「資源集団回収を成功させるポイントは何でしょうか。」
「わたしたちリサイクル事業者だけでは資源集団回収の充実が図れません。地域の皆さんとリサイクル事業者が一体となって、はじめて資源集団回収の充実ができるではないでしょうか。」
あなたの町でも是非とも、担当のリサイクル事業者のかたと一緒に、資源集団回収の充実のついて考えてみてください。


日時平成15年11月12日(水) 10:00~12:10
場所泥亀町内会館
テーマ「資源集団回収の充実を図るには&雑紙(古紙)のリサイクルについて」
参加人数金沢中部地域G30活動委員会 21名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室長 戸川孝則