1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 旭区環境事業推進委員研修会

出前講師日記「旭区環境事業推進委員研修会」(旭区)

旭区環境事業推進委員研修会 旭区環境事業推進委員研修会

各区で年に1回行われる環境事業推進委員の研修会
私の前には、環境事業局ごみゼロ推進総合対策部 植田部長が、
『「ヨコハマはG30」目標達成に向けての行動』と題し、横浜におけるごみ対策の現在と今後を発表されました。

今回は大きな会場なので、プロジェクターを使っての「出前講師」です。
地域に戻ってリサイクルについての啓発を、区民の方々に実際におこなっていただく環境事業推進委員方々は、いつもにも増して関心が高いようです。
なかでも一番盛り上がったのが、古紙に含まれる異物の話。
「集めた古紙の中に『使い終わったティッシュ』や『紙おむつ』混ざっていることがあるんですよ」との話に、会場中がびっくりしてざわめきます。
「信じられない」という表情が会場を埋め尽くしたところで、
「ですから皆さんには、『正しいリサイクルの話』を地域に帰ってしていただきたいのです。
その予行練習として、今日の話の中で『へー』と思ったことを今日中に1名以上に話して下さい。」とお願いしました。
今日は600名以上の方々に『リサイクルのへー』を伝えることができました。


日時平成16年10月19日(火) 14:40~
場所旭公会堂
テーマ旭区環境事業推進委員研修会
「リサイクルの現状と資源集団回収の推進について」
参加人数旭区環境事業推進委員 300名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室