1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 横浜市立南神大寺小学校

出前講師日記「横浜市立南神大寺小学校」(神奈川区)

横浜市立南神大寺小学校 横浜市立南神大寺小学校

出前講師では、申し込みいただいたときに、話して欲しい内容と質問を受け付けます。

その質問にそって出前講師の話を進めていきます。今回、4年1組から23項目の質問がありました。
少しだけ紹介しますと、
質問1びん商は横浜市にどれくらいあり、それは多いのですか、少ないのですか?
質問3リサイクル組合とは何をするところなのですか?
質問10一番多くリサイクルされているものは何ですか?逆に少ない物はなんですか?
質問11ペットボトルのふたはリサイクルされないのですか?2リットルのペットボトルはオーブントースターだと、なぜ丸くなってビーズにならないのですか?
質問21リサイクルをすることで、どんな事に役立つのですか?などなど・・・
講師もどう答えて良いのか難しい質問が目白押しです。
1クラス40分の中、子ども達の疑問にひとつでも多く応えていったのですが・・・
子ども達の学習意欲は、出前講師の話でさらに増してしまったようで、授業終了チャイムの後も講師は質問攻めにあっていました。


日時平成16年11月8日(月) 9:00~
場所南神大寺小学校
テーマ「リデュースについて」(私たちにできること)
参加人数4年生 55名(2クラス合計:1時間目2組・2時間目1組のダブルヘッダー)
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 広報企画委員 栗原清剛