1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 鶴見リサイクルプラザ、リサイクル講演会(鶴見区)

出前講師日記「鶴見リサイクルプラザ リサイクル講演会」(鶴見区)

鶴見リサイクルプラザ 鶴見リサイクルプラザ

今回は月刊リサイクルデザイン124号でご紹介した鶴見リサイクルプラザでの年1回開催されるリサイクル講演会での出前講師です。
第1部に「身近な資源でリメイクファッション」と題し、衣服のリメイクについての活動の発表があり、ごみとして捨てる前に、少しの工夫でもう一度着ることの大切さと楽しさについて話を聞きました。
なんでも・・・「パリ市長さんの奥様に着物で作ったリメイクファッションの服を差し上げたら、未だに着ていただいている」(間違っていたらごめんなさい)とのこと。
まだ着られる服を捨てるのは、「もったいない」との思いから始まった活動だそうです。

衣類のリフォーム教室は鶴見リサイクルプラザ(521-0480)で、定期的におこなっているそうです。
興味のある方は問い合わせてみてください。


日時平成17年2月10日(木) 14:50~15:30
場所鶴見区 鶴見リサイクルプラザ研修室
テーマ「リサイクルの現状」-鶴見区から発生する資源は何処へ?-
参加人数横浜市内の方 125名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室