1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 旭区上白根町内会第1回目(旭区)

出前講師日記「旭区上白根町内会 第1回目」(旭区)

私はどこにいるのでしょう
私はどこにいるのでしょう。

とうとうお立ち台の上です
とうとうお立ち台の上です。

皆様、寒いところ感謝です
皆様、寒いところ感謝です。

今日は、いつもとは少し違い「青空」出前講師。しかも3ケ所!!そして今週、来週と2週連続です。
なにより青空のリサイクル出前講師は初体験ですし、天気も気がかりでしたが、そんなに寒くもなく(話している私は・・)無事終了です。

それより集まってくれた市民の数にビックリです。
最初の神社境内には250名、公園では150名、空地では170名と1日で570名の市民に伝えていく事が出来た事が、なによりの喜びです。
1ケ所、概ね1時間でしたが途中で帰る人もなく立ったまま聞いていただけたことは、感謝感激以外に言葉がありません。
それぞれの地域の公会堂で行えば、確かに町内会などの動員で人数はもっと集まるかもしれません。
しかし、町内会とは縁の薄い生活者の皆さんにもリサイクルの話を聞いてもらえる機会は、こんな企画がやはりピッタリだと感じます。

来週は今日より人口密度が少ない地域でのリレー出前講師になるので、参加者が少なくなると町内会の役員の方々が言っていましたが、人数云々でなく、直接生活者の方と対話できる素晴らしい機会です。
童心に返って、テルテル坊主をつくろうか・・・
そんな気にさせてくれた企画に感謝です。


日時平成17年2月13日(日)
9:30~10:30、13:00~14:00、15:00~16:00
場所旭区上白根町内会
上白根稲荷神社境内 上白根2丁目おもて公園 泰山園斜め前
テーマごみとリサイクルの実演講習会 第1回目
参加人数(2月13日・20日の2日間に町内の6ヶ所の会場で)横浜市内の方 570名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 広報企画委員 武松昭男