1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 西区食生活等改善推進員会総会ゲスト講師編(西区)

出前講師日記「西区食生活等改善推進員会総会」ゲスト講師編(西区)

西区食生活等改善推進員会総会 西区食生活等改善推進員会総会

今回は、西区の食生活等改善推進員会総会にゲスト講師として講演に行きました。助手として「はじめての出前講師体験」をしてきました。

市内から出されるたくさんのごみも、一人一人の分別で大量に減らせるということには驚かされます。
講演では、横浜市の4月から始まった新しい分別を体験していただきました。
いきなりの分別体験に、みなさん少々とまどっていた様子。
資源のゆくえと「どうして分ける必要があるのか」にふれると、新しい分け方をスムーズに理解いただけたようです。
みなさんの関心は高いようで、「あれはどんな風に回収してもらえばいいの?」と、たくさんの質問をいただきました。
また、講演後に「分かりやすかった」「また聞きたい」などの声をいただきました。

普段の生活から出てきてしまうごみも、見方を変えれば「資源」として生まれ変わることができます。
それに気づく「きっかけ」を、見つけていけたらいいと思いました。


日時平成17年4月12日(火) 14:00~15:00
場所西区役所 3階
テーマ「環境を考えよう」~ごみの分別とリサイクル~
参加人数100名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室 戸川孝則