1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 金沢区環境事業推進委員委嘱式(金沢区)

出前講師日記「金沢区環境事業推進委員委嘱式」(金沢区)

金沢区環境事業推進委員委嘱式 金沢区環境事業推進委員委嘱式

今回の“出前先”は、金沢区の環境事業推進委員委嘱式会場でした。

普段から積極的に分別に関わっていられる皆さんに分別体験をしてもらい、「どうして分ける必要があるのか」について説明をしてきました。二度目の「助手日記」です。

今回お話ししたのは大きな公会堂だったので、「皆さんにうまく伝わるだろうか?」という気持ちで、講演に臨みました。しかし、その不安は後半になるにつれて解けていきました。
スライドを使って説明したリサイクル施設は、既にたくさんの方がご覧になっているということで、とても驚きました。どんな風にリサイクルされるのかを実際に「見る」と、どうして分けなくてはいけないのかが、すんなり飲み込めるようですね。
分別については、熱心な意見を頂きました。現在はプラスチックの回収は「容器包装」が基本ですね。「将来、全てのプラスチックをリサイクルできないだろうか?」
ひとりひとりの挑戦は、これからも続きそうですね。

当日資料として配布した「月刊リサイクルデザイン」について、後日問い合わせをいただきました。その方には、「リサイクルデザインサポーター」として活躍していただくことになりました。
このような反響をいただきますと、「講演会がリサイクルの情報発信源として“活きている”のかな?」なんて感じられます。これからも色々な“出前先”で、たくさんの方とリサイクルについて考えていきたい、と思いました。


日時平成17年4月21日(木) 13:00~15:00
場所金沢公会堂
テーマ「循環型都市ヨコハマの実現に向けた
 環境事業推進委員への期待」
参加人数250名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室