1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. リサイクルポート山ノ内見学会環境ワンダーランドの皆さん(鶴見区)

リサイクルポート山ノ内見学会「環境ワンダーランドの皆さん」(鶴見区)

今回は、鶴見区の環境ワンダーランドの皆さんに、組合事務局と隣接するリサイクルポート山ノ内までおいでいただきました。助手日記も3回目となります。
前半は、リサイクルポート山ノ内を見学していただきました。
回収された山のような古紙を前に、みなさん驚かれた様子。
更に、再生に不向きな不純物を手作業で選別していることに、もっと驚かれていました。

「私たちがちょっと気をつければ済むことなのに・・・」
皆さんは12年も活動を続けられているということで、後半の講義では熱のこもった質問がたくさん投げかけられました。
特に、積極的に活動されてきた衣類については、その行方に関心が集まりました。
再生資源は、私たちの手から手に渡って、めぐっています。資源がひとつの役割を終えて次の役割を果たせるかどうかは、それを渡す私たちの手にかかっているんですね。


日時平成17年4月27日(水) 10:00~11:30
場所リサイクルポート山ノ内
テーマリサイクルポート山ノ内見学会
参加人数9名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 リサイクルポート山ノ内 所長 後藤敦
横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室