1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 緑区環境事業推進委員委嘱式(緑区)

出前講師日記「緑区環境事業推進委員委嘱式」(緑区)

緑区環境事業推進委員委嘱式 緑区環境事業推進委員委嘱式

今回の出前講師は、緑区役所に隣接する緑区公会堂で行われた、環境事業推進委員の委嘱式へお邪魔しました。公会堂ということもあり、たくさんの方を前にして講演の始まりです・・・
まずは、スライドを使って横浜市のごみの現状をご理解いただきました。当日は天気がよいせいか気温が高かったのですが、汗をふきながらも熱心にメモを取ってくださる方の姿も見られました。
続きまして、おなじみの分別体験です。さすがは資源化に最前線で携わっている方々、なかなかの好成績でした。飛び出す質問も、レベルの高いものでした。「プラはプラでも、PEとかPPとか、もっと種類ありますよね?あれは分けなくていいのでしょうか?
」・・・ちなみに現在横浜市では、容器包装のプラスチックはペット(=PET)ボトル以外を一括して回収しています。それは、回収されたプラスチックは基本的に溶かされて多用途に再利用されるからなんですね。
このように、一度分別を始めると「もっと分けられるんじゃないか、それがリサイクルに役立つんじゃないか」という高い意識が生まれるようですね。その次に、「どのように循環(=リサイクル)するのか」という視点を持てたとき、日々の一人一人の分別がいかに大切かが見えてくるようですね。


日時平成17年5月19日(木) 14:35~15:20
場所緑区公会堂
テーマ「環境を考えよう~ごみの分別とリサイクル~」
参加人数160名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 企画室