1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 西区食生活等改善推進委員会「ごみの分別ついて」

出前講師日記 西区食生活等改善推進委員会「ごみの分別ついて」

西区食生活等改善推進委員会 西区食生活等改善推進委員会

今日は一昨年も講師として伺った西区食生活等改善推進委員会への出前講師。分別が始まってから時間が経ちますが、皆さんまだいまいち分別が自信持ってできないとのこと。

特にプラスチックでできた物の中で燃やすごみってどういうものなの?と疑問がまだまだあるようです。今回はひととおりいつもの分別体験をやってもらったあとに、月刊リサイクルデザイン157号の特集を参考書?代わりに講師をしてきました。

「容器包装リサイクル法という法律がありまして…」などの話しをしましたが、非常にややこしく家庭で使うラップと鮮魚などを包んでいたラップの違いに皆さん首をかしげながらなんとか納得?していただいて、次から次へと質問が出てきて皆さんの分別に少しでもお役に立てることができたのではないでしょうか?

リサイクルデザインにも興味を持っていただいたかたもいらっしゃって1時間があっという間の出前講師でした。
(最後に健康的な手作りのおかずをごちそうになり、おいしかったです!)


日時平成19年10月16日(火)13:30~14:30
場所西区役所 3階
テーマ「ごみの分別ついて」
参加人数20名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 武松委員