1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 横浜市立汐入小学校

出前講師日記 横浜市立汐入小学校「(帰ってきた!)もったいない達人編」

横浜市立汐入小学校

帰ってきたもったいない達人編」での今年初出前講師として、汐入小学校へお邪魔しました。
古紙、缶、びん、ペットボトルなどがどのようにリサイクルされていくのかなどを、できるだけリアルに伝えたいと日々研究を重ねてはいるのですが、好奇心旺盛なお子さん方の沢山の質問になかなかすべて答えてあげることができないのが、いつも心残りです。
そんなジレンマを抱えながらも、元気なお子さん方と楽しく授業を終えることができました。今回は、地球温暖化の話も少し一緒に考えることができました。
今日誕生した「もったいない達人」の皆さんと、将来の横浜をよりよい環境先進都市を作っていきたい!それが私の夢です。
汐入小学校のホームページにも出前講師の様子が掲載されています。↓
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/shioiri/
sioirikko/20nen/5gatu.files/page0001.htm


日時平成20年5月19日(月)10:40~12:00
場所横浜市立汐入小学校
テーマ「出前講師~(帰ってきた!)もったいない達人編~」
参加人数4年生 1クラス 37名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 広報企画委員 栗原清剛