1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 中区消費生活推進協議会

中区消費生活推進協議会「分別した資源はどうなるの!? ~資源とごみの分別体験~」

中区消費生活推進協議会 中区消費生活推進協議会

以前「リサイクルポート山ノ内見学会」に参加頂いた皆さんからのお申し込みで、初めてオープンスペースでお話をする機会を頂きました。

当日会場では、『中区「地域の力で、安全・安心・快適な暮らし」展』が開催されており、パネル展示等で地域の方々の活動が紹介されていた他、私以外にも三つの講演会が企画され、市民が気軽に参加できるイベントとなっていました。

冒頭、客席はかなり「余裕」があり、逆に緊張の滑り出しとなりました。会場の情文プラザは静かなスペースなので、私の声がマイクを通して広く響きます。すると、それを聞き付けてか客席はたくさん埋まっていきました。

今回は40分という短い時間でしたが、「山ノ内見学会」でもおなじみの「G30版 資源とごみの分別体験」を実施し、「なぜ分別しなければならないのか」、「私たちが出来ることは何か」についてお伝えしました。
最後に拍手を頂き、無事終了となりました。
この講演が、聞いて頂いた方々の生活の中で少しでも役立てば、と思いました。

「移動リサイクル教室 出前講師」では、横浜市内の小学校や町内会等を中心に、リサイクルについての講演活動を行っています。
実際にお話にうかがうのは、普段リサイクルを仕事として横浜を走り回っている「リサイクルのプロ」です。
地域からの「リサイクルについて知りたい」という声に応えていくため、今後も積極的に活動を進めて参りますので、ご検討されている方はまずはお気軽にご一報ください。

申込先:横浜市資源リサイクル事業協同組合 事務局(出前講師担当)
TEL:045-444-2531


日時平成21年3月19日(木)14時00分~14時40分
場所横浜情報文化センター1F 情文プラザ
テーマ「分別した資源はどうなるの!? ~資源とごみの分別体験~」
参加人数一般40名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 事務局 西崎