1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. オレンジ・クラブ

オレンジ・クラブ 「リサイクル事業者の社会貢献(りくみビジョン2020)」

オレンジ・クラブ オレンジ・クラブ

普段は、お子さん向けの出前講師を担当することが多い私ですが、今回は大人向けの講演依頼をいただきました。ご依頼いただいたのは、横浜市会議員の鈴木太郎さんの支援団体の皆さんです。
ご希望いただいたテーマは、「リサイクル事業者の社会貢献」。日頃私たちリサイクル組合の活動をご評価いただき、その奮闘ぶりをご紹介してほしいということでした。
そこで、昨年度一年間を通して策定した組合の概ね10年後までのビジョン「りくみビジョン2020」についてお話ししました。
様々なビジョン策定までに学んだこと、今後考えている事業などについてお話ししました。
そして、ビジョンを策定したことによって見えた、使命や目的、目標についてもお話ししました。私たちリサイクル組合は、市民、事業者、行政の皆さんとともに横浜をよりよい環境先進都市にしていく「リサイクルデザインタウンの構築」を大きな目的としています。
私たちの考えや活動を多くの市民の方々に知っていただき、そのニーズに応じて、市民の皆さんから選ばれる組合になることは、これからの大きな課題の一つです。
これからも出前講師という機会を通して、多くの皆さんにお話ししていきたいと思います。


日時平成21年7月6日(月)18時30分~19時00分
場所戸塚区役所地域会議室
テーマ「リサイクル事業者の社会貢献(りくみビジョン2020)」
参加人数約80名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 広報企画委員 栗原清剛