1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 北綱島特別支援学校

北綱島特別支援学校 「出前講師~もったいない達人編~(’09)」

北綱島特別支援学校

 9月18日、北綱島特別支援学校の生徒さんが「出前講師」にご参加いただきました。
 その時のアンケート結果をご紹介します。

Q1.今回の「出前講師~もったいない達人編~」の内容はいかがでしたか?
とてもよい。事前に足を運んでいただき、子どもの実態やニーズに応じた講義をして頂いた。「ゴミの分別G30」という授業を9月に3回行い、その最後の3回目の授業だった。「ゴミを分ければ資源となり生まれ変わる」という話や「もったいない」というキーワードが子ども達に分りやすく受けとめやすかった。また、こちらの前2回の授業をうまく活かしていただき、子ども達も「すっ」と講義の中に入っていけた。ご配慮に感謝です!
Q2.知りたいと思ったことが聞くことができましたか?
はい
Q3.Q2でいいえと答えた方に質問です。聞きたかった話はどんな話ですか?
Q4.講師の話し方はいかがでしたか?ご自由にお書き下さい。
子どもの理解や様子、反応をみて話をしていただき、子ども達も初めて?とは思えないリラックスした感じでした。また、写真や具体物等を用いて説明してくれたので、話し方はもちろんだが、興味関心をひきつける素晴らしい展開だった。
Q5.子供たちの反応はいかがでしたか?ご自由にお書き下さい。
知的な欲求を満たしていただいた講義だった。「知りたい」という思いに分りやすくていねいに応えていただき、一時間の講義があっという間の集中力でした。教員の反省として、学習に対してニーズの高い子どもが輝ける場を提供していかなくてはいけないなぁと感じました。児童は、いただいた賞状を宝箱に入れたそうです。また機会があればぜひ「出前講師」をお願いいたします。

 北綱島特別支援学校の皆さま、「出前講師」の参加、ありがとうございました。


日時平成21年9月18日(金)
場所北綱島特別支援学校
テーマ「出前講師~もったいない達人編~(’09)」
参加人数3名
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 広報企画委員 栗原清剛