1. ホーム
  2. 出前講師
  3. 出前講師日記
  4. 大池小学校

大池小学校 「出前講師~もったいない達人編~(’09)」

大池小学校 大池小学校

 大池小学校の皆さまが「出前講師」をご利用くださいました。

遠赤外線か?と思うような子供たちの熱い視線が、私の体中から汗を噴出させてくれました。体を動かしていないのに・・・
普段、回収業務に勤む私が、3Rについて教えを説く。相手はお客様でもある市民。しかも子ども達。
背水の陣で望んだ出前講師は、予想以上に難しく、頭にあることと、口から出る言葉が乱れっぱなしで、久々のいっぱいいっぱい感がなんとも刺激的でした。
あっという間の90分で、脱力感いっぱいの心に残るのは、最後に皆で言った「もったいない!」という大きな声。
そして、伝える側にも関わらず、感慨深い課題に気づかせてもらった「素朴に」「単純に」ということ。
10月20日は、忘れられない日となりそうです。

また、今回の「出前講師」のアンケートにお答え頂きましたので紹介させて頂きます。

Q1.今回の「出前講師~もったいない達人編~」の内容はいかがでしたか?
とてもよい
Q2.知りたいと思ったことが聞くことができましたか?
はい
Q3.Q2でいいえと答えた方に質問です。聞きたかった話はどんな話ですか?
Q4.講師の話し方はいかがでしたか?ご自由にお書き下さい。
とても話し方もよく、わかりやすかったです。
Q5.子供たちの反応はいかがでしたか?ご自由にお書き下さい。
子供たちの反応もよく意欲的でした。

 大池小学校の皆さま、「出前講師」の参加、ありがとうございました。


日時平成21年10月20日(火)
場所大池小学校 多目的室
テーマ「出前講師~もったいない達人編~(’09)」
参加人数4年生2クラス
出前講師横浜市資源リサイクル事業協同組合 広報企画委員 藤本達也