1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. 平成16年度活動報告
  4. ごあいさつ
コンテンツ
ご 挨 拶
リサイクルデザインフォーラム 開催報告
リサイクルデザインフォーラム イベントデータ
リサイクルデザインフォーラム イベント内容紹介
環境絵日記優秀作品
TOPへ

ご挨拶

平成16年度フォーラム実行委員会活動総括

横浜市資源リサイクル事業協同組合
フォーラム実行委員長 栗原 清剛

今年も皆様のお陰をもちまして、第10回リサイクルデザインフォーラム「みんな集まれ、エコレンジャー!」を無事開催することが出来ました。誠にありがとうございました。
さて、今年は初めての試みと致しまして、ステージエリアと会場イベントエリアの2部同時開催という形でのイベントとなりました。

会場イベントエリアでは、リデュース・リユース・リサイクルの各コーナーでクイズやゲームを体験していただきながら、それぞれのテーマについてより親しんでいただき、スタンプラリーを経て「エコレンジャー認定証」を取得して頂きました。
当日の会場の来場者は、5616名、そして、1700名を越える「エコレンジャー」の皆さんが誕生したことは、実行委員一同、大きな喜びであると同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。

ステージエリアでは、大人向けのパネルディスカッション「リサイクル産業の真実」、「子ども環境活動発表会」をはじめて開催いたしました。大人と子どもそれぞれの視点から、環境問題についての今後の課題が浮き彫りになったと思います。

そして、例年開催しております「環境絵日記」も皆さんからご好評をいただき、応募作品数は過去最多の4345作品となりました。沢山のご応募、本当にありがとうございました。

私たち横浜市資源リサイクル事業協同組合は、皆さんからいただいた資源物を的確にリサイクルルートに乗せるという業務とともに、皆さんとともにフォーラム等を通して環境問題について考える機会を持つということも大きな役割の一つであると考えています。
今後ともご理解ご協力いただければ幸いです。