1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. リサイクルデザインフォーラム2006
  4. ステージエリア紹介

RECYCLE Design Forum 2006 もったいないの心を広めよう! 活動報告書

実行委員会イベントデータ イベントデータ イベント内容紹介 パブリック報告

イベント内容紹介

ステージエリア

ステージエリアでは、環境絵日記発表会・表彰式、子ども環境会議の2つを開催いたしました。

会場イベントエリアの様子はコチラから

環境絵日記発表会・表彰式

7,232作品という過去最多の応募をいただいた環境絵日記の中から、特別賞9作品を決定、発表会・表彰式を行いました。

リサイクルデザイン大賞
土屋 貴大さん(美しが丘東小4年)
横浜市長賞
金田 夕奈さん(南小4年)
横浜市会議長賞
分道 佳苗さん(鶴ヶ峯小5年)
横浜市教育委員会賞
加藤 光さん(太尾小3年)
横浜市資源循環局長賞
野 朱音さん(本宿小5年)
横浜資源化協議会賞
野 地洋さん(本宿小1年)
実行委員会特別賞
杉原 直樹さん(星川小4年)
選考委員会特別賞
関谷 真弓さん(倉田小6年)
選考委員会特別賞
二瓶 秀太さん(日吉台小1年)
学校賞・奨励賞
横浜市立三ツ沢小学校

最も多くの応募をいただいた学校を表彰する学校賞、最も多くのリサイクルデザイン賞入賞者を輩出された学校をたたえる奨励賞は、ともに横浜市立三ツ沢小学校に決定しました。

環境絵日記とは・・・

絵(視覚的)と文の組合せで、子どもたちが環境問題に対して考えていることを自由に表現する絵日記です。

子ども環境会議

環境絵日記特別賞受賞者の皆さんとコメンテーターにダイナックス都市環境研究所所長、山本耕平さんをお迎えし、恒例の子ども環境会議を開催しました。
例年以上に活発な意見が発表された会議は、日頃の生活で感じる、もったいない事や物について話した後、リサイクルする上で大切なことは何か、もったいないとは何か、どうしたら「もったいない」をより多くの人たちに広めていけるかといった深い内容について話し合うことが出来ました。

子ども環境会議 子ども環境会議