1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. リサイクルデザインフォーラム2008
  4. 会場イベント紹介

RECYCLE Design Forum 2008 地球にやさしいリサイクル~ストップ the 温暖化~ 活動報告書

実行委員会総括 イベントデータ イベント内容紹介 パブリック報告

イベント内容紹介

会場イベント

『「“ストップ the 温暖化”生活」体験ツアー』は、買い物体験・家庭・分別体験の3つのブースを通して、地球温暖化防止のために身近にできる事を知る体験ツアーです。ツアー所要時間の約30分間で、実際の生活の中でどのように取り組めば温室効果ガス(二酸化炭素)の排出を抑制できるか、体験しながら学ぶコーナーです。たくさんの子どもたちと保護者の皆さんが参加され、興味を持って頂けました。

ステージエリアの様子はコチラから

★買い物体験ツアー

買い物体験ツアー

買い物をする時にどんなものを選び、どのような買い方をすれば二酸化炭素の排出量を抑制できるかを学んでもらうツアー。実際に買い物の模擬体験を行ってもらいました。

★家庭ツアー

家庭ツアー

ここでは、自転車による発電体験をしてもらい、電気を作るにはこれだけの力がいるという事を、クイズを交えて体験してもらいました。

★分別体験(リサイクル)コーナー

分別体験(リサイクル)コーナー
分別体験(リサイクル)コーナー

地球温暖化を防止する方法のひとつに、3Rの実践があります。ここではその中のリサイクルに注目し、一番身近に取り組める方法として横浜の分別方法で体験して頂きました。分別の方法を再度確認することで、知識を深めて頂きました。

★"エコegg"展示コーナー

エコegg展示コーナー

今回のテーマである「地球温暖化」と関係の深い「温室効果ガス」であるCO2(二酸化炭素)の量を体感するために、会場内に大きな風船(直径2.4メートル・1.6メートル)を展示しました。

★環境絵日記展示コーナー

環境絵日記展示コーナー

当日は、「環境絵日記」の「リサイクルデザイン賞」に入賞された517作品の展示を行いました。今年も使用済みの大きな段ボール箱を使用して展示し、イベント終了後にリサイクルしました。

★金属委員会コーナー

金属委員会コーナー

金属委員会では、アルミ缶のリサイクルに関する啓発や「学校等アルミ缶もったいないプロジェクト」にて交換している車椅子の展示を行いました。

★リサイクルデザインブース

リサイクルデザインブース

当組合の再生紙製品である「りくみのトレペ」、「りくみのティッシュ」、小結くんや、りくみちゃんグッズなどの販売コーナーを設けました。

「エコテイメント(楽しみながら環境問題を学ぶ)の追求」をコンセプトにした会場エリアでは、資源物を使っての工作体験など「楽しむ」というテーマを持ったイベントを展開しました。当組合シンボルキャラクターである「りくみちゃん」のエコバッグ(塗り絵)コーナーも大人気のコーナーになりました。

また、「希望の葉っぱコーナー」では、皆さんの「夢の地球」への想いを書いて頂いたところ、たくさんの夢が詰まった「樹」が出来ました。

★希望の葉っぱコーナー

希望の葉っぱコーナー

来場頂いた方に、自分が思う「夢の地球」を「葉っぱ」に言葉で表してもらうコーナーです。皆さんからのたくさんの「希望の葉っぱ」で、会場内に大きな「樹」を作ることができました。

★「りくみちゃん」とエコバッグコーナー(塗り絵コーナー)

「りくみちゃん」とエコバッグコーナー(塗り絵コーナー)

「りくみちゃん」の生みの親である勝野真美先生によるエコバッグコーナーは好評で、長い列を作るほどでした(「塗り絵コーナー」同時開催)。

★工作体験コーナー

工作体験
工作体験

毎年恒例の工作体験コーナーは、大人気の竹片を用いたおもちゃ「ブンブン」作り、古布とペットボトルを利用しての金魚作りの2つでした。コーナー実施にご協力頂いた皆さんに感謝申し上げます。

毎年、多くの企業・団体の皆さまにご協賛を頂き、実施している当イベントですが、今年は4団体の皆さまにブース出展して頂きました。皆様のご協力に感謝致します。

★(株)スリーエフ様

スリーエフ

昨年も好評を頂いた「スリーエフ リサイクルデザインフォーラム店」を今年もオープンして頂きました。飲食のできる休憩用スペースとして、来場されたお客さまにご利用頂き、当日限定のお弁当も大好評のうちに売り切れました。
当日は環境に配慮し、以下の2点をお客さまにご協力願いました。
・レジ袋、割りばしを希望のお客様のみに配布
・休憩スペースでの飲食済み容器等の完全資源化

★横浜市地球温暖化対策事業本部様

地球温暖化対策事業本部

横浜市が推進する地球温暖化防止の取り組みについて、資料等で紹介して頂きました。「横浜風力発電所」の風車“ハマウィング”の模型展示もして頂きました。

★三菱鉛筆東京販売(株)様

三菱鉛筆東京販売(株)

当イベントで使用する文房具等を協賛頂いている同社に、「エコロジー文房具」等を展示紹介して頂きました。

★(株)大川印刷様

(株)大川印刷

当組合の情報誌「月刊リサイクルデザイン」を印刷して頂いている同社。環境負荷の少ない「ノンVOCインキ」についてご案内頂きました。