1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. リサイクルデザインフォーラム2012
  4. 総括

RECYCLE Design Forum 2012 「ヨコハマ底力! ~”超”資源循環を目指して~」 活動報告書

実行委員会総括 イベントデータ イベント内容紹介 パブリック報告

平成24年度フォーラム実行委員会活動総括

今年で13回目となる『リサイクルデザインフォーラム2012ヨコハマ底力! ~"超"資源循環を目指して~』を皆様のご協力のお陰をもちまして無事に開催することが出来ました。イベント当日は生憎の雨の中でしたが、5,034人の大勢の方々に集まっていただいて大盛況に終わりました。
実行委員一同、このイベントにご協力頂いた皆様に心から感謝申し上げます。

今年は横浜市が"環境未来都市"に選定されたことを受けて環境絵日記のテーマを「環境未来都市」とし、「環境未来都市・環境絵日記展」を同時開催することができました。

会場内のイベントエリア・ステージエリアでは、『~"超"資源循環を目指して~』をコンセプトに「資源回収ゲーム」や「環境絵日記と環境未来都市のジオラマ展示」など様々な企画を実施しました。イベントエリアでは横浜市資源循環局様他、出展して頂いた企業・団体様が8団体、各企業・団体様の環境への取り組みや環境配慮製品の紹介・販売、子どもたちが体験できて遊べる趣向を凝らしたブースなど様々な角度から環境に対して問いかけなどを行って頂きました。 また、後援企業・団体様が12団体、協賛企業・団体様が60団体、協力企業・団体様が10団体と大変多数の皆様にご協力頂くことが出来ました。心より感謝申し上げます。

ステージでは、『「環境絵日記」優秀特別賞発表会・表彰式』に加え、『「ヨコハマ3R夢プラン」テーマソングのダンス』披露、今年で3年目となったCLOVER「しづにゃん」様のご協力の下、「リメイクファッションショー&ダンス」と題した子どもたちによるダンスショー、「環境未来都市・環境会議」、組合PRスライド上映などを行い、数多くの皆様に楽しんで頂きました。発表会・表彰式では、例年の賞に加えて選考委員会特別賞2作品選考など、多くの子どもたち(全22賞)を表彰することが出来ました。13年目を迎えた「環境絵日記」は、応募作品数が過去最多の昨年を更に上回る19,019作品となりました。たくさんのご応募を頂いたことに深く感謝申し上げます。今年は「環境絵日記」を更に多くの方に広めるべく、「環境未来都市・環境絵日記展」として北海道下川町、千葉県柏市、富山県富山市、岩手県大船渡市・陸前高田市・住田町、宮城県東松島市、横浜市の8都市で開催することができました。また、高知県と京都府宮津市、三浦市などの作品も展示し、「環境絵日記」の交流の輪を広げることができました。

当組合のホームページでは、環境絵日記Webサイトをリニューアルし、全作品データを更に簡単便利に検索・閲覧できるようになりました。是非一度ご覧頂ければ幸いです。  今後とも「環境絵日記」にご期待頂くとともに、ご理解ご協力頂ければ幸いです。

※「環境未来都市とは」:
環境・超高齢化対応等に向けた、人間中心の新たな価値を創造する都市」を基本コンセプトに、平成23年度に11都市を選定。 我が国及び世界が直面する地球温暖化、資源・エネルギー制約、超高齢化対応等の諸課題を、持続可能な社会経済システムを構築しつつ、また社会的連帯感の回復を図りながら解決し、新たな価値を創造し続ける「誰もが暮らしたいまち」「誰もが活力あるまち」を実現し、人々の生活の質を高めるための取組を進めている。

横浜市資源リサイクル事業協同組合フォーラム実行委員長 大内 敦