1. ホーム
  2. リサイクルデザインフォーラム
  3. リサイクルデザインフォーラム2012
  4. 会場イベント紹介

RECYCLE Design Forum 2012 「ヨコハマ底力! ~”超”資源循環を目指して~」 活動報告書

実行委員会総括 イベントデータ イベント内容紹介 パブリック報告

イベント内容紹介

会場イベント

当日は、会場内に『「環境絵日記」展示エリア』・『イベントエリア』・『ステージエリア』を設け、それぞれ展開しました。
 ・「環境未来都市・環境絵日記展」では、「リサイクルデザイン賞」入賞の501作品の他、7つの「環境未来都市」から48作品、高知県と京都府宮津市、三浦市の24作品を展示しました。
 ・イベントエリアでは、実行委員会の出展する体験型(資源回収ゲーム)ブース、ジオラマ展示コーナー、協賛団体様による出展ブース(8団体)、工作体験コーナー、スリーエフブースが出展しました。また、環境絵日記データを使用・プリントしたカレンダーブースでカレンダー販売やミニRD配布、RDブースでは再生品の販売を行いました。
 ・ステージエリアでは、『環境絵日記優秀特別賞発表会・表彰式』、『子ども達による「ヨコハマ3R夢プラン」テーマソングのダンス披露』、『CLOVERリメイクファッションショー&ダンス』、「環境未来都市・環境会議」、組合PRによるスライド上映を行いました。

ステージエリアの様子はコチラから

イベントエリア

「エコテイメント(楽しみながら環境問題を学ぶ)の追求」をコンセプトにしたイベントエリアでは、以下のイベントを展開しました。

主催者出展・企画ブース

資源回収ゲーム 

古紙回収のお仕事を「ミッションカード!」の指令のもとに、各集積所(1町内を回り、ゲーム感覚で体験していただきました。

資源回収ゲーム 資源回収ゲーム

ジオラマ展示コーナー 

ジオラマ展示コーナー

過去の環境絵日記作品を参考に「環境未来都市ヨコハマ」の街並みを表現したジオラマを展示しました。

環境絵日記カレンダー販売 

環境絵日記カレンダー

『環境絵日記』を描いてくれた子どもさんたちに、自分の作品をプリントしたカレンダーを1枚100 円で販売しました。また、リサイクルデザイナーがよくわかる「月刊リサイクルデザイン別冊 ミニRD」を配布しました。

後援・協賛団体出展ブース

以下の8つの協賛団体に出展頂きました(順不同・敬称略)。今年も横浜市資源循環局の『ヨコハマ3R夢(スリム)!ブース』に出展頂きました。

横浜市資源循環局による【ヨコハマ3R夢(スリム)!ブース】 

3R夢プランや分別などの普及啓発と横浜市資源循環公社による「イーオの顔型エコバック」の販売を行いました。ヨコハマ3R夢!マスコットキャラクターの"イーオ"も登場しました。

ヨコハマ3R夢(スリム)!ブース ヨコハマ3R夢(スリム)!ブース

太陽油脂株式会社

太陽油脂(株) 

「世界でたった一つ!こねこねマイ石けん作り」と「石けんって何からできてるの?原料から作る固形石けん」を体験していただきました。

永田紙業株式会社

永田紙業(株) 

(株)ブレスト製の卓上型油化装置で廃プラスチックを石油に戻す実演を行いました。

横浜グリーン購入ネットワーク

横浜グリーン購入ネットワーク 

環境負荷が少なく持続可能な循環型社会をめざし、環境に配慮した商品を選んで利用するグリーン購入の大切さをアピールしました。

タカナシ乳業(株)

タカナシ乳業(株) 

牛乳紙パックの森林資源としての重要性と回収の正しい方法についてパネル展示し、紙すきにてハガキ作り体験をしていただきました。

川上産業(株)

川上産業(株) 

みんなが知っているプチプチ?のリサイクルについて楽しく展示していただきました。

(株)横浜環境デザイン

(株)横浜環境デザイン  

環境にやさしい太陽光発電システムのご紹介です。実物の太陽電池に触れてもらったり、ソーラーおもちゃの実演・販売も行いました。

JICA横浜

JICA横浜 

環境(生物多様性クイズ、地球温暖化の説明、JICA環境事業紹介)TICADVについてのパネルを展示しました。

東洋ガラス(株)

東洋ガラス(株) 

ガラスびんは、3Rを全て兼ね備えた容器です。この、「エコな容器ガラスびん」を皆様に実感していただきました。

(株)スリーエフ

(株)スリーエフ  

横浜生まれのコンビニ「スリーエフ」! 昨年も好評を頂いた「スリーエフ リサイクルデザイン フォーラム店」を今年もオープンして頂き、来場されたお客さまにご利用頂きました。 「リサイクルデザインフォーラム弁当」も好評でした。

その他の出展ブース

リサイクルデザインブース

リサイクルデザインブース 

当組合のオリジナル再生紙製品(りくみのトレペ・りくみのティッシュ・紙ひも
「小結くん」)などの販売コーナーを設け、来場者限定の“特別価格”で販売ました。

工作体験ブース 

きれいな古布と貝がら、ペットボトルを使ってかわいい飾り物、竹と糸でむかしから子どもに人気のおもちゃ「ぶんぶん」作りを楽しみました。

工作体験ブース 工作体験ブース

びんプロジェクトブース

びんプロジェクトブース  

「"びん"のある暮らしを楽しむ」をコンセプトにガラスびんのリユース、リサイクルの啓発活動、ガラス工芸品の展示及び販売を行いました。

金属委員会ブース

金属委員会ブース  

アルミ缶リサイクルについてクイズ出題とビデオを放映しました。

横浜市集団回収推進部会コーナー

横浜市集団回収推進部会コーナー  

今、横浜市で起きている大きな問題"古紙持ち去り"現場の映像をご覧いただきました。