イベント内容紹介:環境未来都市・環境絵日記展2014
  1. ホーム
  2. 環境未来都市・環境絵日記展
  3. 環境未来都市・環境絵日記展2014
  4. 会場イベント紹介

環境未来都市・環境絵日記展2013 「みんなで明るい未来を考えよう!~」活動報告書

実行委員会総括 イベントデータ イベント内容紹介 パブリック報告

イベント内容紹介

会場イベント

「環境未来都市・環境絵日記展2014」では、会場内に『環境絵日記展示エリア』、『イベントエリア』、『ステージエリア』を配置し、それぞれ展開しました。また、横浜が「環境未来都市」として目指すべき将来像に向けた取り組みを学習するため、協賛団体出展ブースをみどり/みなとゾーンに分け4つのキーワードを設定しました。みどりゾーンでは『高齢化』/『自然環境』、
みなとゾーンには『低炭素・省エネ』/『クリエイティビティ』のキーワードにふれてもらい、「環境未来都市ブース」で横浜市の環境未来都市の取組を学習しました。
●「環境絵日記展示エリア」では、「リサイクルデザイン賞」入賞の593作品と6つの『環境未来都市』(北海道下川町、千葉県柏市、宮城県東松島市、福島県南相馬市、福島県新地町、岩手県釜石市)及び全国(高知県、京都府宮津市、沖縄県那覇市、東京都品川区、佐賀県佐賀市など)の子どもたちが描いた102作品の合計約700作品を展示しました。
●イベントエリアでは、協賛団体様による出展ブース(15団体)、ヨコハマ3R夢(スリム)ブースやスリーエフブース、組合員による体験コーナー等のイベントブースがあり、ご来場された多くの方々に楽しんでいただくことができました。また、環境絵日記応募作品データを使用・プリントしたカレンダー販売、「再生品販売コーナー」ではオリジナル再生製品やグッズ販売、恒例となったトイレットペーパーとキャンディのつかみ取りゲームを行いました。
●ステージエリアでは、横浜の子どもたちが描いた「環境絵日記」優秀特別賞21作品の発表会・表彰式や小学生と卒業生が一同に介した「環境未来都市・環境会議」の他、アルミ缶もったいないプロジェクトの車イスの交換式、古着ファッションショー、りくみちゃん撮影会などが
行われました。

ステージエリアの様子はコチラから

イベントエリア

イベントエリアでは、以下のイベントブースを展開しました。

主催者出展・企画ブース

スタンプラリー 

受付でスタンプカードをもらい、各ブースを体験してスタンプを集めるスタンプラリーを行い、最後にガチャガチャを引いて様々な景品が当たるゲームを体験していただきました。

スタンプラリー スタンプラリー

「環境絵日記」15周年企画ブース

15周年企画ブース

環境絵日記は今年で15年目を迎えました。ブース内では「環境絵日記がもたらした成果」を説明するパネル展示や過去14回の歴代受賞作品の展示などを行いました。
また、「資源とごみの分別体験ゲーム」や金属委員会ブースを楽しんでいただきました。

環境絵日記カレンダー販売

環境絵日記カレンダー

毎年大人気の『環境絵日記』カレンダー。 今年も『環境絵日記』を描いてくれた 子どもたちに、自分の作品をプリントした 2015年度版カレンダーを1枚100円にて販売しました。

【再生品】販売ブース

再生品販売

リサイクルデザインオリジナルの再生紙製品(りくみのトレペ、りくみのティッシュ、小結くん)やボールペンなどの“りくみちゃんグッズ”を販売しました。 また、トイレットペーパーとキャンディのつかみ取り「つかんでポン ハロウィンでGO!」(子ども100円~/回、大人200円~/回)や“当てくじ”などのイベントを開催し、多くの来場者から大好評をいただきました。

びんプロジェクト びんのモザイクアート

びんのモザイクアート

横浜市内で回収された空きびんを利用して「りくみちゃん」デザインのモザイクアートを制作し、希望者には写真撮影も実施しました。

かんきょう「組写」展示コーナー

「組写」展示

「組写」とは2枚以上の写真を組み合わせて「ひとつの作品」を創ること。高校生の想いを込めた環境メッセージを展示しました。

昔の遊び体験ブース

「組写」展示

昔から伝わる遊び(けん玉、射的、だるま落としなど)の良さ、面白さを子どもたちに教えながら一緒に楽しみました。

後援・協賛団体出展ブース

今年も15の後援・協賛団体に出展頂きました(順不同・敬称略)。その他横浜市資源循環局様による『ヨコハマ3R夢(スリム)!ブース』や『スリーエフブース』に出展いただきました。

ヨコハマ3R夢(スリム)!ブース

横浜市資源循環局様による「ヨコハマ3R夢(スリム)!」ブースです。マスコット・イーオの顔型エコバッグの販売を行いました。

ヨコハマ3R夢(スリム)!ブース ヨコハマ3R夢(スリム)!ブース

清水建設㈱横浜支店

清水建設㈱横浜支店

ドリームプロジェクトとして提案している植物質な都市という発想の環境未来都市「グリーンフロート」について、パネルや 模型、DVDで紹介しました。

グランコーヨー㈱

グランコーヨー㈱ 

「自然エネルギー~風の力で遊んでみよう!~」をテーマとし、知育教材販売店Q-TOS【キュートス】では、会場内で楽しく 遊んで学べる場所を用意しました。

J:COM横浜

J:COM横浜

「心に響かせよう」、「暮らしをささえよう」を理念とするJ:COMのご紹介を行いました。

㈱ワイティーティー

㈱ワイティーティー 

『サイネ―ジ』の大型モニタに映した自分の作品と一緒に記念撮影を行いました。

㈱野毛印刷社)

㈱野毛印刷社

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)とは何か?を、カレンダー作りを体験して紹介しました。

ソニー生命保険㈱

ソニー生命保険㈱ 

小学生向け環境未来テストを実施し、全問正解のお子様には『モモペン』をプレゼントしました。

永田紙業㈱

永田紙業㈱ 

㈱ブレスト製の卓上型油化装置で廃プラスチックを石油に戻す実演を行いました。

三富保険事務所㈱

三富保険事務所㈱ 

シニアシミュレーターを使った高齢者疑似体験、介護保険案内、その他保険相談を行いました。

フェアトレードブース

フェアトレードブース 

★『㈱リタトレーディング』オーガニック紅茶、チョコを取り扱う「Mitra Tea(ミトラティー)」の出展を行いました。
★『㈱ファンケル』“テーブルから未来を変える“というコンセプトのもと、「フェアトレードフーズ」を販売しました。
★『㈱デコラージュ』ベーシックな5つの味から選べるフェアトレード認証紅茶を展示、販売しました。

おうちCO-OP

おうちCO-OP

コープのフェアトレード商品の試食、フェアトレード バナナ等の試食を行いました

川上産業㈱

川上産業㈱ 

プチプチ®のリサイクル、エコなプチプチ「エコハーモニー®」を展示し、紹介しました。

川上産業㈱

太陽油脂㈱ 

大人気の「世界でたった1つ!手作りMy石けん」の体験や製品の販売を行いました。

タカナシ乳業㈱

タカナシ乳業㈱ 

手すきハガキ作りを体験して、牛乳紙パックの資源としての有用性を理解していただきました。

どんぐりポイントプロジェクト

どんぐりポイントプロジェクト

どんぐりポイントを集めて地域環境に貢献する「どんぐりポイントプロジェクト」推進活動を行いました。

(株)スリーエフ

スリーエフブース

毎年ご好評をいただいている「スリーエフ 環境絵日記展2014店」を今年もオープンし、来場されたお客様にご利用いただきました。「りくみちゃん弁当」も好評でした。