1. ホーム
  2. Mr.Rの3Rばんざい
  3. 「モラル」なくして「モラール」なし!

平成23年

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

「モラル」なくして「モラール」なし!(151号 2007年4月)

ミスターリサイクル
 全国各地で金属材の盗難事件が相次いでいる。昨年一年間に約5700件発生し、被害総額は約20億円に上るとの発表が警視庁からあった。おとなりの川崎市では、墓石の前に置かれていたステンレス製の線香皿が盗まれるといった事件も起きたのも記憶に新しい。
 北京五輪開催を控え好調な中国経済を受け、建設資材などの相場が高騰しているのが背景とみられているが、いったい日本人のモラルはどこに行ってしまったのだろうか?
 ごみを捨てるのにお金がかかると言いっちゃ~不法投棄をするし、ステンレスがお金になると知りゃ~線香皿まで盗んじゃう。
 これじゃ~まるで無法地帯じゃないですか?
 このあいだ、資源集団回収の新聞紙の窃盗犯を捕まえた現場に出会した時のこと。
住 民:「どうして他人のところの資源物を盗むのですか?」
窃盗犯:「盗んでいませんよ。落ちていたから拾っただけです。」

 この犯人は、とある会社名を名乗っていたが、ということは従業員がいるということだろう。こんな会社の従業員は、どうやって仕事のやる気を出しているのかつくづく不思議に思う。
 朝、出勤する時にどんな顔をして子どもに「行ってきます」を言うのだろうか? 人の目を気にしながら、集積場所から資源物をコソコソ積みこむ作業を終えた後のビールは美味しいのだろうか?

 リサイクルデザインの活動を支えてくれているリサイクル業者さんたちは、暑い日も寒い日も額に汗しながら資源物を回収している。この人たちが飲む仕事終わりの一杯は、確実に美味しいとわたしは思う。

モラルとは、従業員の倫理観、道徳観のこと。
モラールとは、従業員の士気、モチベーションのこと。
ミスターリサイクル