1. ホーム
  2. Mr.Rの3Rばんざい
  3. 汚れた箸を箸ケースに入れるのが嫌!

平成23年

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

汚れた箸を箸ケースに入れるのが嫌! (168号 2008年9月)

ミスターリサイクル
マイはし
 マイ箸も市民権を得てきたようで、ときどき外で食事をしているとマイ箸自慢が聞こえてくる。箸の素材、2分割式、箸ケースの模様…みなさんそれぞれに思い入れがあるようで少し耳をかたむけるのも面白い。聞き耳を立てていると、マイ箸持参で食事代を安くしてくれるところや、デザートをサービスしてくれるところもあるらしい。せっかくマイ箸を持っているのだから、そういう店にあたってみたいものだが、未だにあたったことがないのは日頃の行いなのかもしれない。
 
 そこで今回は、わたしのマイ箸ちょいと自慢。まずは箸本体、名前を「かっとばし!!」という。折れたバットを再利用して作られていて、売り上げの一部をバットの素材であるアオダモ育成に寄付されるという遊び心もくすぐってもらえる一品。そして箸ケースは布製ではなく、竹製の巻き簀のような物。通気性を重視したデザインが一番のお気に入りポイント。
 
マイはし

 そして忘れちゃならないのが、箸置きになっている白い箸キャップ。マイ箸を持つ際の最大のハードルが、「汚れた箸を箸ケースに入れるのが嫌!」。ところがこの箸キャップ、2つに開いて水洗いができるんですよ。
 便利でしょ!
 
 マイ箸を持っていくとサービスしてくれるお店を知っている方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。
ミスターリサイクル