1. ホーム
  2. Mr.Rの3Rばんざい
  3. あなたのトイレットペーパーは何グラム?

平成23年

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

あなたのトイレットペーパーは何グラム? (170号 2008年11月)

ミスターリサイクル
 最近トイレットペーパーがやけに軽く感じませんか?
 もしかしたら知らず知らずのうちに、安くないものを買わされているかもしれませんよ。お気をつけください!
 
 ご存知の通り紙というのは木の繊維を加工したパルプからできています。それでは紙の質は何で表すのでしょうか?
 答えは『坪量(g/m2)』。
 ですからこの数字が大きければ大きいほど厚くてコシのある紙といえます。
 もちろん同じ種類の紙同士を比べる時の指標ですから、新聞と雑誌や段ボールでは紙の種類自体が違うので、比べることはできません。トイレットペーパー同士ならば可能ですので比べてみてはいかがですか?
 
 それでは“りくみのトレペ”を例に挙げて算出してみます。トイレットペーパーは幅が114ミリに日本工業規格(JIS規格)で決められていますので今回は幅を考えずともよいでしょう。“りくみのトレペ”は長さ130m、重量280g以上(1ロール)で生産されています。ということは1mあたり約2.15gとなります。あなたの家のトイレットペーパーは何グラムでしたか?
 
 同じトイレットペーパーなのに値段があんなに違うのには、こんな理由があったからなのですね。これからは、買い物に行って激安トイレットペーパーを持ち上げた時に「軽い!」と思ったら要注意です。だって薄くてペラペラのトイレットペーパーでおしりを拭く時には、意識しないのにたくさんカラカラ回しているでしょ?
 
 ※最近は114ミリ以下のものも販売されています。
 
ミスターリサイクル