1. ホーム
  2. Mr.Rの3Rばんざい
  3. 「資源とごみの分別体験」がDVDになりました!

平成23年

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

「資源とごみの分別体験」がDVDになりました! (178号 2009年7月)

ミスターリサイクル
分別の疑問

 1年間に20~30回は町内会・地域の集まりなどに講師として招かれる。話は「リサイクルの今と昔」、「地球にやさしい買い物のすすめ」など様々なテーマでおこなうが、中でも「資源とごみの分別体験」という話の人気が一番高い。

 新聞、雑誌・その他の紙、段ボール、紙パック、古布、燃やすごみ、プラスチック製容器包装、缶・びん・ペットボトル、燃えないごみ、小さな金属、スプレー缶。日常的に家庭から出てくるだろうと思われる資源やごみを、実際に参加者に分別していただいた後にひとつひとつ解説していく。

分別の疑問
 上記のような素朴な疑問を対話形式で解決していくのが、この「資源とごみの分別体験」という講座なのだが、口コミで評判が広がっているのか、おかげさまで今年は4・5月だけでも11会場で依頼をいただいた。
 今、横浜では資源循環型社会をめざし、資源とごみの分別に取り組んでいる。しかし、『分け方』を知っていても、『分ける意味』に疑問を持たれる方がいるのも事実。
 一度聞いた人の「別の町内会にこの講座を紹介するのに何か良いモノはないか?」「私もサークルのみんなとリサイクルの勉強をしたい」という声にお応えすべく、恥ずかしながらわたしが話す「資源とごみの分別体験」を映像化した。地元での分別体験の上映会や、分別体験の講座を開きたい方のためのテキストとしてご活用ください。
ミスターリサイクル