1. ホーム
  2. Mr.Rの3Rばんざい
  3. 買い物前にはバナナ1本!

平成23年

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

買い物前にはバナナ1本! (188号 2010年5月)

ミスターリサイクル
映画館でシーンとなった瞬間に「グゥ」とおなかが鳴ってしまって、恥ずかしい思いをした経験はありませんか?「おなかが空いたなぁ~」と思って「鳴るな!鳴るな!」と願っている時ほど、おなかって嗚りますよね。ホントに困ってしまいます。
おなかが空いて困ることがもうひとつあります。おなかが空いている時に夕飯の買い物に行くと、あれもこれも買ってしまい、買い物から帰ってきて「なんでこんなモノ買っちゃったのかしら?」と首をかしげるような経験はないですか?
「おなかが空いていると買い過ぎてしまう」のは、どうやら食事に必要な分量を、冷静に考えられなくなっているのが原因です。
「そんなこと言われなくてもわかっているわよ!」なんて声が聞こえてきそうですが、わかっているのに直すのが難しいのが人の世の常。
しかし、だったら仕方がないで済まさないで「買い物前にはバナナ1本」を実行してみてはいかがでしょうか?

誰にでもできる「買い物前にはバナナ1本」のやり方

やること:夕飯の買い物に行く前にバナナ1本(もしくは牛乳1杯)をおなかに入れる。
効果その1:おなかにある程度入っているので、夕飯の買い物が冷静にできる。すなわち余分なモノを買わなくて済む。
効果その2:買い物前に冷蔵庫を開ける機会ができるので、何が足りなくて何が残っているのかを確認できる。すなわち無駄なモノを買わなくて済む。
効果その3:買い過ぎてしまったモノを処分するための、過度な食事をしなくていい。すなわち余分な体重を増やさなくても済む。

笑われてしまいそうですが、実はこの「買い物前にはバナナ1本」がリデュース・・・発生抑制の極意なのです。3Rの中でリユース(再使用)、リサイクル(再資源化)と異なり、リデュース(発生抑制)が少しわかりにくいのは、リデュースは廃棄物を減らすことですから、具体的にモノが無いので想像がし難いのです。
購入する前に必要性を十分に考える」これがリデュースの第一歩。これができれば余分なモノや無駄なモノを買わなくなり、資源の無駄づかいも家計の無駄づかいも減り、一石二鳥です。
もしかしたら体重も減らせるかもしれませんから一石三鳥もあるかも!?
ミスターリサイクル