1. ホーム
  2. Mr.Rの3Rばんざい
  3. リサイクルデザインにインターンシップ生がやってきた!

平成23年

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

リサイクルデザインにインターンシップ生がやってきた! (191号 2010年8月)

ミスターリサイクル
学生の就職難がたびたび報道されています。そんな中、今年3月に大学等を卒業して2度目の「就活」に挑んでいる方を対象として、企業で働く上で必要とされる技能・技術・ノウハウ等を習得してもらうための長期間の職場実習(インターンプログラム)が実施されています。それが、全国中小企業団体中央会の「新卒者就職応援プロジェクト」です。

この制度を利用して、7月からリサイクルデザインにもインターンシップ生がやってきました。彼らは、数多くの企業・団体の中からリサイクルデザインに興味・関心を持ち、自発的に参加しています。実習の中では、日常の事務業務から出前講師やリサイクルポート山ノ内見学会、リサイクルデザイナーの活動にも同行します。

研修初日、彼らは見るからに緊張した表情で組合事務局にやってきました。その真剣な姿勢に、こちらも身が引き締まります。右も左も分からないながらも、経験したことを身に付けられるよう、ただただ必死の想いで「食らいついていこう」としていた新入社員時代を、私も思い出しました。

数日経ち、打ち解けていくに従って彼らの表情が少しずつ変わってきました。経歴・経験の違う者同士で刺激しあって、お互いに成長できる関係を築いていければと思います。

研修期間の終わる12月までに、様々な体験を通して多くのことを吸収し、社会人として活躍する際の糧にしてくれるものと期待しています。

インターン生
4名のインターン生のうち組合事務局に配属された2名

ミスターリサイクル