1. ホーム
  2. 組織案内
  3. 平成24年度活動振り返り
  4. CSR戦略ビジョン「りくみビジョン2020」

平成24年度活動振り返り

CSR戦略ビジョン「りくみビジョン2020」

私達は、社会的課題に取り組むリサイクル業界のトップランナーをめざします。CSR戦略ビジョン「りくみビジョン2020」を掲げ、「リサイクルデザインタウン」の構築に向けて、 新たな社会貢献ビジネスを展開してまいります。

CSR戦略ビジョン「りくみビジョン2020」とは?

循環型社会に向けた社会の変革をふまえ、社会的企業としての組合・リサイクル業界が中心となり、市民や事業者、行政と連携・協力し合って循環型社会を担っていく地域社会の姿を 「リサイクルデザインタウン」と名付け、将来ビジョンとして掲げます。
「リサイクルデザインタウン」の実現のためには、CSR(企業の社会的責任)を経営上の最も重要な戦略として位置付け、社会的企業・業界への脱皮が必要となります。(戦略的CSR活動)
そのためには「りくみブランド」を確立し市民に選ばれる企業・業界となること、公共サービスを提供する社会貢献ビジネスとして、循環型社会をめざす行政や市民、 事業者の多様なニーズに対応できる仕組みや体制の整備を図ることを目指します。

リサイクルデザインタウンとは?

リサイクルデザインタウン

リサイクル業界は、市民や自治体からリサイクルの担い手として期待されており、社会的な使命は大きくなっております。循環型社会を支える基幹的な産業として、 将来を見据えた発展をしていかなければなりません。「リサイクルデザインタウン」とは、循環型社会に向けた社会の変革をふまえ、社会的企業としての組合・リサイクル業界が提案・行動し、 市民や事業者、行政と連携・協力し合って循環型社会を担っていく地域社会の姿をイメージしたものです。

CSRの概念

CSRの概念

組織案内