1. ホーム
  2. Mr.Rの3Rばんざい
  3. 粗大ごみで布団(マットレス)は、2枚まで、200円で横浜市が処理してくれますよ!

平成23年

平成22年

平成21年

平成20年

平成19年

平成18年

平成17年

粗大ごみで布団(マットレス)は、2枚まで、200円で横浜市が処理してくれますよ! (176号 2009年5月)

ミスターリサイクル
 先日の日曜日のこと。出前講師で「資源とごみの分別体験」をテーマに市内の町内会館で話している時にこんな質問がきた。
 「Mr.Rさん。市はXX月で布団の収集(粗大ごみ)をやめるって本当ですか?」
 驚いたわたしは、質問者に問いかけた。
 「そんな話は聞いたことがありませんよ。いったい誰がそんなこと言っているんですか?」
 すると町内会館に集まっていた人たちからも「わたしも聞いたことがある」、「わたしの家には業者が来た」と大騒ぎ。
 よくよく話を聞いてみると、どうやらこんな事らしい。
 ・市はXX月で布団の収集(粗大ごみ)をやめるので、業者のところで収集する。
 ・当社は、市から委託を受けて、布団などの粗大ごみ収集をおこなっている。
 などと言いながら、個人琢を訪問している不審者がいるらしいことがわかった。
 こうなったら徹底的に調べる必要がある。講座を一旦中断して、手持ちのノートパソコンで横浜市のホームページを開いてみる。最近はどこにいてもインターネットで情報を確認することができるので、このような緊急事態には非常に役立つ。
 資源循環局のホームページを見ると、「不審者にご注意ください」というページがあり、そこには、
 横浜市では、このように、わた製品のリサイクルを事業者に委託しておりません。
 また、個人宅を突然訪問し、粗大ごみの引取りをすることはしていません。
 (粗大ごみでの布団の収集をやめる予定もありません)
 不審だと感じたら、お住まいの区の収集事務所へお問合せください!

 と掲載があった。早速その場で、会場の皆さんにこのことを告げ、とりあえず事なきを得た。
 いったい誰が何のためにこんな事をやっているのかわからないが、わたしの母が家にひとりでいる時にそんな不審者が来たらと思っただけでぞっとしてしまう。
 皆さん。噂話には、充分気をつけていただくようお願いしますね。あてにならないのが多いですよ!たいていの噂は、どこかの誰かに都合が良いようにできていて、正直者が損をします。
ミスターリサイクル